ORIGINAL SOURCE
SELECTED ENTRIES
ADVERTISEMENT
SPONSORED LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH THIS SITE
<< イラク憲法国民投票 | main | 最もクールな野球ユニフォーム トップ5 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
パンダの赤ちゃんに名前が付いた
【TFKの記事】 A Little Giant Gets a Name (2005/10/18)
【抄訳】 10月17日、ワシントン国立動物園のジャイアントパンダが7月9日に生まれて100日目を迎えた。これを記念して特別の贈り物が贈られた、名前だ!贈られた名前は「タイシャン(Tai Shan、泰山)」、「タイシャン」は「平和な山」という意味。ジョン・ベリー園長が17日のセレモニーで発表した。
国立動物園のパンダハウスのスタッフが提案した五つの名前に対しウエブサイトで投票が行なわれ、44%の票を集めたタイシャンに決まった。生後100日目に名前をつけるのは中国の慣わし。
一般の人は早くても12月まではタイシャンに会えない。母親のメイシアンが彼をひとり立ちさせようとがんばっている。最近、タイシャンは初めて歩き、歯が生え出した。
タイ・シャンは米中友好のシンボルと言われている。1972年、米中関係改善のため、中国はアメリカにリンリン、シンシンの2頭のパンダを贈った。タイシャンの両親、メイシアンとティエンティエンは、2000年に10年間1000万ドルで借りたもの。
ジャイアントパンダは絶滅の危機にある動物で、野生には約1600頭しかいない。
【追記】パンダのタイシャン、アメリカではなかなかの人気らしい。少し前の様子はこちらの加久時丸氏の記事に詳しいです。10年レンタルで約11億円、高いのか安いのか。メジャーリーグの選手よりは、かなりお安いですね。 
【単語】
cub (食肉哺乳動物の)子
captivity 捕らわれていること


人気blogランキングみんなの英会話奮闘記
| Animal | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:13 | - | - |

コメント
> オヤジライター加久時丸さん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
“じゃあ、人間も「cub」かって”っていう発想が好きです。「幼獣、小熊」の意味ですね、とまともに返事してどうすんねん。面白い記事楽しみにしてます。今後ともよろしく!
| 金枝堂 | 2005/10/20 9:35 AM |
TB、ありがとうございます!
パンダを“レンタル”するという発想が凄いですよね。
本人が知ったら「オレたちって、貸し借りかよ!」って怒るでしょうね(笑)
ま、野性に1600頭しかいないのだから、仕方ないのかな。

ところで「cub」って「(食肉哺乳動物の)子」という意味なんですね。じゃあ、人間も「cub」かって。(なわけないですよね〈笑〉)
| オヤジライター加久時丸 | 2005/10/20 7:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック