ORIGINAL SOURCE
SELECTED ENTRIES
ADVERTISEMENT
SPONSORED LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SEARCH THIS SITE


| - | | - | - |
パンダの赤ちゃん、メイラン
【ORIGINAL ARTICLE】 This Panda is a Beauty (2006/12/15)
【TRANSLATION】 アメリカの一番新しいパンダの赤ちゃんに名前がついた。その名前は「メイラン」(「アトランタの美」の意)で、アトランタ動物園によるオンライン投票で最多の得票数を集めた。
メイランは9月6日に生まれ、そのときの体重は4オンス(約110g)。今では体重12ポンド(約5.4kg)、身長26.5インチ(約67cm)になった。彼女はこの6年間にアメリカの動物園で誕生した5頭目のジャイアントパンダだ。
先週、メイランは自分の足で立った。今月の終わりか1月の初めには歩くようになるだろう。メイランが歩き出せば、まもなく一般にお目見えすることができる。それまでは、オンラインのパンダカムか動物園にあるモニターのライブビデオでメイランと母親のルンルンの様子を見ることができる。父親のヤンヤンは母親と子どもと離れている。
ジャイアントパンダは絶滅の危機にある種。今日、野生では1600から3000頭しか生息していない。野生のパンダのほとんどは山に棲んでおり、彼らの生息地を脅かす開発から守られている。飼育されているパンダは185頭で、そのほとんどは中国にいる。アメリカの動物園でパンダがいるのは、アトランタ以外にサンディエゴ、メンフィス、国立動物園。
【COMMENT】 前の誕生の記事から約3カ月が経ちました。パンダに関してはまめにフォロー記事が出されますね。
【RELATED WEBSITE】
・Zoo Atlanta
【RELATED ARTICLE】
・パンダの赤ちゃん誕生
・パンダ提供の申し出
・タイシャンお目見え
・パンダの赤ちゃんに名前が付いた

今回の記事、お役に立ちましたか?→→Air Rankingみんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨大鳥類が発見される
【ORIGINAL ARTICLE】 Scientists Find a Big Bad Bird (2006/11/06)
【TRANSLATION】 数百万年前、巨大な肉食鳥類が現在のアルゼンチンを歩き回っていた。10月26日、科学者たちはその鳥の頭と足の骨を特定したと発表した。1500万年前の化石は2004年、アルゼンチンのパタゴニア地方で高校生によって掘り出された。
「この動物はダチョウよりも大きく、頭の大きさはウマと同じくらいだ」と、恐竜協会のチアッペ会長がTFKに語った。
身長約3m、体重約180kgの飛べない鳥は、phorusrhacid(フォーラスラキッド)科に属する。ワシのような大きなくちばしを持ち、主に小型の動物を食べていた。
これまで古生物学者は、大型の鳥は体重が重く動きがゆっくりだと思ってきたが、今回の発見はそれとは逆のことを示している。これらの大型の鳥は足の速い生物だったのだ。「それらは巨大にもかかわらず脚は細く、俊足だったことを示している」と、チアッペ会長は言う。彼は、大型の鳥は南米の疎林に6000万年前から200万年前に生息していたと考えている。
【COMMENT】 いつになってもこの手の新発見は尽きないものです。
【RELATED ARTICLE】
・魚の化石が見つかった
・1億年前のハチの化石
【WORDS】
flightless 飛べない
beak くちばし
paleontologist 古生物学者
open forest 疎林

| Animal | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
飼育種の多いアメリカの動物園 ベスト5
【ORIGINAL ARTICLE】 U.S. Zoos with the Most Species
【TRANSLATION】 ライオン、トラ、クマ、などなど。毎年1億4千万人以上が国立動物園を訪れる。野生動物の種類が豊富な動物園はこちら。

1. オマハ・ヘンリー・ドーリー動物園 - 963種
2. サンディエゴ動物園 - 840種
3. ヒューストン動物園 - 827種
4. セントルイス動物園 - 819種
5. コロンバス動物園水族館 - 787種
Source: American Zoo and Aquarium Association, 2004

【COMMENT】 日本の動物園だと、たとえば上野動物園が422種類(日本最多)、天王寺動物園が313種類。
上記動物園のウェブサイトにリンクを貼っていますので、まずはサイトでお楽しみ下さい。
【WORDS】
flock to 〜 にドッと押しかける、〜に押し寄せる

今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
犬の名前 ベスト5
【ORIGINAL ARTICLE】 Top 5 Dog Names
【TRANSLATION】 ヴェテリネリ・ペット保険によると犬の名前の第1位は、3年連続で“Max”だそうだ。以下がベスト5。

1. Max
2. Bailey
3. Buddy
4. Molly
5. Maggie
Source: Veterinary Pet Insurance Co.

【COMMENT】 ちなみに日本はというと、アニコム調べでは、
1. チョコ
2. モモ
3. マロン
4. サクラ
5. ハナ
だそうな。

今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 21:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
魚のために描く
【ORIGINAL ARTICLE】 Will Paint for Fish (2006/10/02)
【TRANSLATION】 11歳のマギーはブラシで一筆描くたびに、死んだ魚をもらえる。そんなご褒美はあなたの好みじゃない?でもピッツバーグ動物園&PPG水族館のカリフォルニアアシカのマギーにとってはぴったりなのだ。
マギーが絵を描き始めて1年になる。ケシャ・ファレスはマギーのトレーナー。ファレスはTFKに対し、その海に棲む哺乳類は多くのことを短時間で学んできたのだと言う。筆を口に加えることを覚えてから紙に点を打つまで約3カ月かかった。今やマギーは彼女専用のイーゼルを使って、なめらかな線を描くことができる。マギーはユニークな描き方でたくさんの作品を描いてきた。すべてのアシカと同様彼女は色盲なので、ファレスが色を選ぶ。どのように描くかは彼女しだい。ファレスによれば絵のスタイルは彼女の気分で変化する。描く気がしなければ、マギーはファレスの顔にペイントすることもある。
マギーの技法は彼女の性格によるところもある。「彼女は大胆で、おおらかで、とても信じやすい。彼女はまさに特別な動物です」とファレスは語る。ファレスは1日2回、200ポンドのアシカの世話をする。ファレスによれば、マギーは歯を磨く、宙返りする、ひれでキスをするなど、80以上の行動を覚えている。ファレスはその動物に挑戦する方法を探していたので、マギーに絵を描くことを教えることに決めた。全てのアシカがアーティストであるというわけではない。マギーの姉妹ゾーイは、芸術が好きにならなかった。実際ゾーイは時々、いかに彼女の内部のピカソを表現したくないかということを示すために、絵筆を水に放り込んだりする。あなたの部屋の壁にマギーの作品いかが?マギーの作品を売ってその収益を動物の飼育にあてる計画が進行中だ。
【WORDS】
in the works 計画中で、準備中で、進行中で
proceeds 収益、利益、売上高

今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 22:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
パンダの赤ちゃん誕生
【ORIGINAL ARTICLE】 A New Panda (2006/09/12)
【TRANSLATION】 アトランタ動物園の職員は喜びをおさえきれない。水曜日、9歳のジャイアントパンダ、ルンルンが動物園始まって以来はじめて子どもを産んだ。まだ毛のない赤ちゃんはバタースティックほどの大きさで、体重はたったの4オンス(約110g)。成長したパンダは250ポンド(約110kg)にもなるが、赤ちゃんはとてもきゃしゃだ。
アトランタ動物園のドワイト・ラーソンは、「パンダの子は小さくとても弱い。私たちも緊張します」と語った。
アトランタ動物園の赤ちゃんは一番新しく生まれたパンダの赤ちゃんだ。先月、中国で双子のパンダ4組が誕生している。このブームは、絶滅の危機に瀕しているパンダにとってうれしいニュースだ。
安全のため、アトランタ動物園では生後100日たってから赤ちゃんに名前をつける予定だ。また、赤ちゃんはとても小さいので、ファンの前にお目見えするのは数カ月後になる。
【COMMENT】 人工授精だそうです。
【RELATED WEBSITE】
・Zoo Atlanta
【WORDS】
bear-ly barelyとbearとをかけたのかな


今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 23:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
パンダ提供の申し出
【ORIGINAL ARTICLE】 Panda Proposal (2006/01/10)
【TRANSLATION】 中国は台湾に対し、両政府の関係改善努力として2頭の若いジャイアントパンダの提供を申し出た。中国は台湾との統一にも役立てたいと考えている。台湾はこれを受入れるかどうかをまだ決定していない。台湾当局は、本件が一般に公表される前に台湾の意向を聞くべきだと述べた。
1歳の雄雌一対のパンダが、11頭の中から選ばれた。16番、19番と呼ばれているもので1月の終わりに正式に名前が付けられる。
ジャイアントパンダは絶滅危惧種。野生には約1600頭、そして動物園、飼育センターなどに200頭足らずで、中国にのみ生息する。
台湾は独立統治されている島。1949年、中国共産党から内戦の末分離した。中国は、台湾が自分の領土だと主張しているが、両政府間に国交はない。中国は台湾に中国の一部だと認めさせたく、もし独立を宣言した際には台湾に侵攻すると脅している。
台湾では多くの人が、2005年5月に非公式になされた今回の申し入れを歓迎している。台北動物園と関西(Kuanhsi)の遊園地とが受け入れる構えを見せている。
【COMMENT】 パンダくらいで独立は譲れないよね。
【RELATED ARTICLES】
・タイシャンお目見え
・パンダの赤ちゃんに名前が付いた

今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
犬は健康の薬
【ORIGINAL ARTICLE】 A Healthy Dose of Puppy Love (2005/12/27)
【TRANSLATION】 犬が「人間の最良の友」と称されてきたのはその忠誠からだが、最近の研究では新しい理由が明らかになった。UCLA医療センターの研究者たちは、犬が人の健康によい可能性があると言っている。心機能不全で入院している76名の患者を調査したところ、4本足の友達をつれた見舞いは精神的、肉体的な励ましになることを見出した。犬を連れた見舞いを受けた患者は不安レベルが26%低下したのに対し、人だけの見舞いでは10%低下しただけだった。犬と一緒に良質の時間を12分すごしただけで、血圧低下、有害ホルモンの流出など患者の心臓機能に改善が見られた。
UCLAの研究者はこの結果を米心臓病協会で発表した。NPOのペットケアトラスト基金がこの研究費を提供した。用いた犬は特別の訓練を受けた犬で、バーネーズマウンテンドッグからミニチュアシュナウザーまで種々にわたる。患者は、犬をつれたボランティアの見舞い、ボランティアだけの見舞い、見舞いなし、の3つのグループに分けられた。犬などが人の気持ちをよくすることは昔から言われている。訓練された猿は車椅子を押すことができるし、盲導犬は目の不自由な人の外出を助けている。小児病院では馬を含む動物と接触する治療プログラムもある。
これまでは、動物治療が我々の健康改善に影響をおよぼしているという科学的証拠はあまりない。UCLA医療センターの研究を率いる看護婦のコール氏は、今回の研究が医者や病院に動物療法の大きなメリットに目を向けさせることを期待している。
【COMMENT】 そう言えば、『Horse Whisperer』という小説もありましたね。動物のほうが純粋に心が休まるのかも知れません。子供でもよいかも。本当に動物療法の効果があるとすれば、見舞いに来てくれてうれしくて、変な気を使わなくてよいところがポイントのような気がする。
【WORDS】
cardiac 心臓の

今回の記事、お役に立ちましたか?→→みんなの英会話奮闘記もよろしく!
| Animal | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイシャンお目見え
【TFKの記事】 Tai Shan Goes Public (2005/12/09)
【抄訳】 生後5ヶ月ですでにスーパースターのタイシャンが、木曜日はじめて一般にお目見えした。一目タイシャンを見ようと大勢の人が国立動物園に詰めかけ、動物園側は1グループ10分の観覧制限を設けた。また、動物園は、1月2日までのパンダ観覧無料チケット13000枚を配布した。7月9日に誕生してから、タイシャンは非公開の区画で暮らしていた。一般公開の二日前には、100名を超える報道関係者に公開され、飼育員のジーンズのすそをかじったりする光景などが写真に収められた。ただし、動物園を訪れた人が必ずタイシャンを見られるとは限らない。いつねぐらから出てきて姿をみせてくれるかは予想できないからだ。
タイシャンは中国語で「平和の山」という意味。母親メイシアンと父親ティエンティエンとの間に生まれたはじめての子。メイシアンとティエンティエンは動物園で見ることができる。
ジャイアントパンダは絶滅危惧種で、野生は約1600頭しかおらず、160頭ほどが飼育されている。野生のパンダは山に棲んでいて、そこでは保護されている。メイシアンとティエンティエンは中国からのレンタル。10年1000万ドルで2000年にやって来た。タイシャンは2歳になった後、中国へ戻ることになっている。
【追記】 前回のタイシャンニュースはこちら。アメリカ人もよほどパンダがお好きなようで。
【単語】
give out …を配る
frolic はしゃぐ、遊び戯れる
hem (布などの)へり
curator (動物園の)園長、(博物館の)館長
den ねぐら


みんなの英会話奮闘記人気blogランキング
| Animal | 21:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
謎の動物を見つけた
【TFKの記事】 Mysterious Animal Spotted (2005/12/08)
【抄訳】 世界自然保護基金(WWF)が新種と考えられている肉食動物の捕獲を進めている。ネコとキツネとの混血のような謎の動物は、えんじ色の毛、長くふさふさした尾、小さな耳、長い後足をしている。研究者たちは、これまで2枚の写真が撮られているインドネシア、ボルネオ島の熱帯雨林にカメラを設置した。「ボルネオの野生動物専門家に相談した。キツネザルと見る人もいるが、多くの研究者は新種の肉食動物だと考えている」とWWFの研究者たちを率いる生物学者のウルフラート氏は述べた。それでもまだ新種の動物だとは確信できない。ウルフラート氏によれば、「生きているものをこの手にしないと100%確信は持てない。今はまだ90%」だそうだ。もし新種と証明できればボルネオでは1895年以来100年ぶりの新種発見となる。
1994年以降、ボルネオでは360を越える新種が見つかっているが、それらは昆虫や植物など。東南アジアにあるボルネオ島は世界で3番目に大きい島で、マレーシア、インドネシア、ブルネイの3カ国に分かれている。ボルネオは、絶滅の危機に瀕した珍しい多種多様な動物の生息地。2000種類を超える木々や、ゾウ、サイ、巨大ガ、ムササビなども棲んでいる。しかし熱帯雨林地域では政府による世界最大のヤシ油農場が計画されており、環境保護団体は捕獲が難しくなることを危惧している。
【追記】 新種の発見、それも哺乳類、って時々あるものなんですね。以前8月に紹介した新種動物の発見はアダカスカルのキツネザルでした。今回はネコのようなキツネのような。熱帯雨林の奥地には、まだまだ知られていない動物が潜んでいそう。
【単語】
convince 確信させる

みんなの英会話奮闘記
| Animal | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/2PAGES | >>